限界オタクの限界日記

情緒不安定オタクのひとりごと

荷物を減らせないオタクの鞄の中身

どうもこんにちは。職場のババアたちが生理的に無理で鬱なオタクです。

最近の楽しみと言えば、ピューロランドに行くくらいで割と限界みありますね……。いちご王国の住人になりてぇ~~~~(妄言)

 

というわけで、最近ピューロランドに行ったのでその時の持ち物でも紹介したいと思います(唐突)

昔から人の鞄の中身を見るのが好きなんスよね~~~。みんななんでそんなお洒落なの?オタクで女子力がないので分からん。

割と荷物は少なくしているつもりなんですけど、どうしても色々必要かもと思ってしまって無駄に増えてしまっている説があるのであまり参考にはならないと思います。

では中身をドン↓↓

 

 

f:id:ririri01:20190307225224j:plain

 適当に番号を振ったので、順番に紹介していきます。

 

①カメラ(左側のはカメラケース)

→これが無いと何をしに行ったのか分からない。キャラクターを撮るのも楽しいけれど、キャストさんを撮るのが楽しい。

使っているカメラは、NiconのD5600です。カメラ初心者マンなので、これを買いました。軽くてすごく使いやすい。でも軽いと言っても、他の機種と比べ…なのでペットボトル一本分くらいの重さがあるのと、仕方がないとはいえかさばる。グリップの握りやすさもなかなかだと思います。キャノンか、ニコンで迷いましたがビックカメラニコンのおにいさんがめっちゃ親切でつい………。全部お任せで必要なものを揃えてもらいました。ありがとうビックカメラのおにいさん。いいカモだったと思います。

見えにくいですが、カメラケースについているキーホルダーはレゴランドのお土産で職場の人に貰ったやつです。可愛い~!忍者のやつらしいです。こういうの大好き。

 

 ②,③,④,ポーチ類

→ポーチ類は後半でまた詳しく。ポーチありすぎ問題。

 

クラッチバッグ的なやつ

→これでっかいポーチといえばポーチ……?になるのかな…。うる星やつらアナスイのコラボので四年くらい前のだったような……。これともう一回りくらい小さいポーチもセットのやつでした。旅行の時とか、下着とか入れると丁度いいです。まあ旅行に行かないんですけど。

中身は詳しく画像で紹介します。

 

⑥サブバック

→A4くらいの大きさのものなら入るトートバッグみたいなやつ。予備。お土産を買ったりなんかしたときにまとめるやつ。たまに忘れる。紫のでっかいやつに突っ込んでおく。

 

⑦スライダーバック

→推しの舞台のプレミアム特典のやつ(笑)そういうところだなオタク。

これには領収書とかレシートとか突っ込んでます。長財布も持ってはいるのですが、ただでさえ荷物が重いのにこれ以上は無理~!ということでこれに突っ込んでます。後こまごましたの入れたり。イヤホンとかよく鞄の中で行方不明になるので入れたりしてます。通帳も問題なく入るので便利。大きさははがきよりちょっと大きいかな~くらい。

 

⑧カードケース

→年パスを入れているカードケース。これもさっきのと同じコラボ。

私はモバイルSuicaにしているので、カードの方は持っていないのですが、ピューロの年パスを入れて推しのICカードステッカーを挟んでます。顔がいい。流石。

どうでもいいけど、自分の年パスの顔写真ブスすぎる問題。推しの顔で緩和だ!(出来てない)

 

⑨財布

→荷物を少しでも減らそうとして、小さいお財布にしてます。コートのポケットとかに入れれると丁度いい。あまり現金を持ち歩かないのと、カード決済がほとんどなのでこれで事足ります。

みんなが大好きヴィトン。去年買ったんですが、買って一か月くらいで酔っ払って財布を落として紛失しました。マジで死ぬかと思いました。親切な人が拾ってくださって、中身もすべて完璧な状態で返却されて本当に感謝。みんなも気を付けてな……。

 

⑩キーケース

→車を運転しないので家の鍵と、職場の鍵くらいしかついてない。これまたヴィトン。中の色が橙色で、綺麗な色です。誕生日プレゼントで両親から貰いました。四年くらい前?だったかな。

 

⑪マスクケース

→これまたポーチの中身の時にまとめて。

 

⑫その他

ティッシュとタオル。鼻炎とアレルギーと花粉持ちなのでティッシュはないと死ぬ。アリスのはティッシュケースで鏡もついて、裏面のチャックを開ければちょっとだけ物も入る。便利~!薬とかリップとかこっちに入れてたり。小さいコンビニの袋入れてゴミを入れたりしてます。

タオルはピューロで買ったやつが入ってました。トイレとかにある温風で手を乾かすあれあるじゃないですか。ちょっと抵抗があって、タオルを忘れてしまって仕方がない時以外は絶対に使いません。絶対汚いよあれ……。自然乾燥の方が綺麗なんじゃないかとすら思う……。ペーパータオルとか用意していて欲しいなあ。

 

イヤホンはSONY。三年くらい前のやつで6,000円くらいだったかな~。なんかイヤホンのゴムが溶けて、めっちゃ汚いからそろそろ買い換えたい。ワイヤレスとか。でも二万ってイヤホンとかヘッドホンならいいやつが買えるよね。まあお金がないので見送ってるんですけど。

あとピューロに行くなら必ず飲み物は持って行った方がいいと思います。中で買うと高いので近くにファミマがあるのでそこで買うのが◎。

 

ざっくりと中身はこんな感じですね。ではポーチ類の紹介。ポーチやたらと多いなって感じですよね~~~。分かる。

ポーチ大好きマンなので、ポーチが無駄にある。その時々によって使いまわしているんですが、最近の持って行ったやつを紹介します。

 

f:id:ririri01:20190307225356j:plain

▽ごめんなさい、キティちゃんの⑤ではなく⑪の間違いです。 

 

②紫色のユニコのポーチ。

これも最初の方に紹介したパスケースと一緒でアナスイコラボのやつです。これはユニコですね。本当はラムちゃんのが欲しかったんですけど、売り切れてたんですよね~。ユニコは色が気に入ったので買いました。というか紫多いな……。

ダブルポーチになっていて、外側の紫のはビニール素材、中身の顔が描いてあるやつは……布です(適当)

 

中に入っているものは、常備薬(バファリンカロナールロキソニン)。あとは絆創膏、オイル付き綿棒と黒い綿棒、あとアルコール消毒綿をまとめて袋に入れてます。アルコール消毒綿は本当に便利。個包装タイプで10枚入って100円!お得!ちなみにこれはダイソーで買いました。セリアでも色違いで売っています。製造元が一緒なのでそういうことだと思います(?)

これを何に使っているかというと、本当は良くないんですけど、これでスマホの画面を拭いたりしてます。フィルムを貼っているからいいかって。気になる人はやめてね。あとこれ、エタノールが結構強めなので軽い気持ちで傷口に触れるとクッッッソ痛い。よくみると創傷面に使用しないことって書いてある。気を付けて。

 

目薬、モアリップ、あとガムシロみたいなのはマウスウォッシュです。ドライアイなので目薬はないと死。コンタクトの予備も持ち歩いておきたいけど予備がなかった。オワオワリ。マウスウォッシュは、よくホテルとか居酒屋とかにおいてあるやつです。アマゾンで100個くらい入って2,000円ちょいくらいだったかな~。お出かけするとき、歯磨き出来ないので食べ終わったあとこれでぺっとすると爽快。オススメ。

 

ハンドクリームはロクシタンのテールドルミエールっていうやつと青いのは限定のやつで中身はシアハンドクリームです。可愛い~!でもなんで二つ入ってるんだろう。

あと銀色で紺色のふたのやつはネイルケアのやつです。同じくロクシタン。職場のひとからお土産でもらいました。免税で安く買えた~って。ありがたい。乾燥のせいか最近物凄く爪が割れやすくて困る。

 

ユースキンの小さいのはかゆみ止めです。でっかいの買ったらついてきた。最近乾燥が酷くて湿疹が出来てしまったので……お出かけ用に持って行ってます。

細長いのはジルのロールオン香水。香水を家に出る前に付けて、香りを足したくなったらって持ち歩いてるけど使ってない。いらない説。

櫛はキティちゃんのコンパクトミラーみたいなのとセットだったんですけど、邪魔になるので櫛のみ。随分昔の。今でもあるっぽいけど、私の持ってるやつとちょっと色が違う。小さいころ、お父さんが買ってきてくれたやつでずっと大切にしてた。小学生のころのだから……エッ……余裕で干支一周は確実にしてる……怖……。怖すぎて鼻水出た。

 

あとは使ったリップとかグロス、お直し用のパウダー、チークを入れたりしてます。その日によるのでリップ類は省略。メイク道具は別にフルメイクをするわけではないので、これだけあれば十分。

あとこの日はどうやら口内炎に苦しんでいたようなのでシュッとするタイプの口内炎のお薬が入ってました。チョコラBB。ツイッタのヒョロワーの口内炎博士にオススメされました。

あとマスクにシュッとするやつ。 パッケージが可愛くて確か買った気がする。においは柑橘系。でもこれ多分抗菌とかじゃなかったので、普通にリフレッシュ系のだと思う。抗菌の持ってたのに失くしたっぽい。また買います。

 

ポーチが割と小さめなので結構パンパンでしたが無理矢理ぶち込んだり、適当に鞄の中に放り投げて入れたりしたら入りました(入ったとは言わない)

 

 

 ③キャンディ型のポーチ

→飴とかe-maのど飴入れてます。雨は日替わり。

これはピューロで買いました。可愛い~!サクマ製菓とのコラボみたいなやつだったと思います。なかにいちごみるくのキャンディが入ってました。

e-maのど飴のケースに描かれているのは私の彼氏です。オタクで夢女とか業が深すぎる。一体前世の私は何をしたんだって言うんだ……。

私があむぴ大好きなのを知っている職場の人が、コナンプラザのお土産でわざわざ買ってきてくれたみたいです。ありがたい~~~~!!!ハァ……顔が良いわ……。

ケース入りじゃなくて袋に入ってるやつが売ってるのでそれを詰め替えて使ってます。その時手が触れないように注意。あとこれ、分解できるので好きな色に変えてもいいかもですね。しっかり洗えるゾ。

 

ピカチュウの巾着

→ふわふわで手触りが無茶苦茶いい。最近買ったので、まだ売ってると思う。イーブイもあった。モバイルバッテリーと充電コードを入れています。

モバイルバッテリーは、結構昔のだった気がする……。6、7年くらい前?だったかな。ドコモの純正のやつで、確かポイントで交換したような気もしなくもない。問題なく使えるので、使ってます。可愛いシールを買ったのでなんとなく貼りました。某悪童。

大容量タイプも持っているんですが、重たいのと泊まりとかではない限りはこっちを持って行ってます。

コードは純正のもの。コードを留めている黄緑色のクリップはマグネットタイプのものでぐにゃぐにゃ変形できるやつ。友達から三色くらい貰ったんですが、何個か失くしてしまった…。とても悲しい。買い足そうかなあ…。カービィのはコードを差すとカービィがかじりついてるように見えるやつ。可愛い~~。

 

 

f:id:ririri01:20190307225516j:plain

スマホも写そうと思って、切り替えたらなんだか色味が変わってしまった。見にくかったら申し訳ない。

 

 ⑤紫のクラッチバック的なもの

 →サブバックと、ピューロの被り物、ライト、マスクケースを突っ込む。トートバッグだったので中身が思いっきり見えたくないのと散らばるの防止です。

ラクル♡ライトは必須。ピューロに行くにはやはりこれがなくては。ストラップも購入しました。やっぱりあると便利だと思います。500円だし買おう!(ステマ

 

カチューシャと眼鏡……ピューロを楽しむのならまず形から。そんなに荷物になるわけではないので、いつも持って行ってます。クロミちゃんなのはなんとなく。バツ丸の被り物、前あったのに次行った時なかった……悲しい。

 

⑪マスクケース

→キティちゃんのマスクケース。柄がめちゃんこ可愛くてつい買ってしまったやつ。三年くらい前だった気がする……。他にもアイロンケースとか、ドライヤーポーチみたいなのもあったんだけど、滅茶苦茶可愛い。メルカリとか探したけど見つからなかった。

 

マスク依存症なのと、この時期は花粉が酷いので必須。衛生面が気になるので個包装タイプのを入れたり、色々してます。今は鼻セレブのマスクも入ってた。特にマスクにはこだわりはありません。が、耳が痛くないのを選んでいます。余談ですが、花粉を水に変えるマスクとかいうの、どうなんですかね……。

 

裏面にポケットがついていて、そこにウエットティッシュを入れています。アルコールタイプ。潔癖症ではないのですが、定期的に手を拭きたくなるので、必須。忘れたらコンビニとかで買っちゃう。このキレイキレイはコンビニで買った記憶がある。もうひとつの金色のはノンアルコールタイプ。いらないからってお父さんから貰った。あとのどぬ~るマスクのフィルターが入ってた……。しかも就寝用。多分こないだ車移動したときに、使ったやつの予備ですね。

 

 

 ☆スマホ

iPhone 8。去年変えました。ケースはスプラコラボのやつです。年末に携帯を落として、若干ヒビが入ってたくらいだったんですけど、先日風呂場で携帯を落としたせいでバキバキに割れました。すまない……濡れた手で触ったらそうなるよね……。修理に出さないとまずそう。

 

 

以上が私の鞄の中身です。皆さんはどんなものを普段持ち歩いていますか?

季節によって持ち歩く物って結構変わりますよね。日焼け止めとか汗拭きシートとか……。この時期は日焼け止めを持ち歩くことはなく、顔は化粧の段階で仕込んでいます。

私の場合、結構荷物が多めで重量もそこそこあります。カメラが無ければな~~~って感じですがまあまあまあ……。

ちなみにいつもはリュックなんですが、トートバッグにして行ったら普通に肩が壊れるかと思った。やばい。あと取っ手ちぎれるんじゃないかなって感じ。

前はサマンサの小さめのリュックを使ってたんですけど、やっぱりお洒落リュックだと容量問題が発生したので新しく買い換えました。

大きいかな~?と思ったら案外結構荷物も入るので、良さそう。まだ使ってない。今回紹介したものをざっくり入れた感じは余裕もあるし大丈夫かな。そのうち紹介しますね。

 

 ではまた。