限界オタクの限界日記

情緒不安定オタクのひとりごと

オタクの顔面の話。

こんにちは、ご無沙汰しています。

ピューロランドの話をして気が付けば二か月以上。すっかりこのブログの存在を忘れておりました。書き上げた達成感で記憶喪失になったようです。

 

本当ならピューロのはなしの続きをしたかったのですが、まあそれは時間がかかるのでまた後日。

というわけで、今日はここ最近使っているお気に入りの化粧品でも紹介していこうかなと思います。え?唐突?まあそんなもんだよ。

これを見てちょっとでも参考になればな~と思います。あとお願いオタク、もうちょっと自分にお金かけて!という切実な願い。この間某金色のゲームのライブに招待されて行ったらキツすぎて笑った。もちろん自分のことは棚に上げていくスタイルだ。許せ。

でも気合の入れた化粧なんてオフ友と遊びに行くときか、推しの舞台に行くときかくらいしかしないんですよね。仕事?うるせえそんな時間かけていられるか!眉毛描いてマスクして終わりじゃ!!!

 

  

f:id:ririri01:20190203152617j:plain

▽家で使っている、化粧品を収納しているポーチ。

ARTISAM&ARTISTというメーカーのポーチ。正直ポーチにしてはかなり高い。

けどはちゃめちゃに収納しやすいし、見やすい。いっぱい入る。ブスは隠すものが多くて必然的に化粧品が増えて仕方がない。あーあ。北川景子みたいに美人だったらいいのに。

 

f:id:ririri01:20190203152748j:plain

▽ファンデと下地類

左二つがファンデ、そのほかは全部下地関係。全部が全部、一回の顔面工事に使うわけではなくてその日の気分によって使い分けてます。

 

【ファンデ】(左から)

クリニーク イーブン ベター クリーム メイクアップ 15 フレッシュベージュ

 ランコム タンインドル ウルトラウェア リキッド BO-1

 【下地】(左から数えて三番目から)

 イヴサンローラン ラディアントタッチ ブラープライマー1

 ルナソル カラープライマー 02

 ポールアンドジョー モイスチュアライジング ファンデーションプライマー S01

 ローラメルシエ ファンデーションプライマー

 

メーカー見てもらえば分かると思うんですが、ベース類はすべてデパコスで揃えています。プチプラでもいいものはたくさんあると思うんですけども、やっぱりベース類はデパコスが圧倒的にいい気がする。肌も綺麗に見えるし、崩れない。クソ暑かった去年の夏、それを実感しました。

 

クリニークは冬、ランコムは夏みたいな感じで分けて使っていたんですけど、最近関係なく気分で使ってます。クリニークの方はクリームファンデなので、ちょっとしっとりする。ので、夏場にはあんまり向かないかも。冬場には丁度いい感じ。艶っぽいのが好きな方とか乾燥肌の人にオススメ。カバー力もあるので肌荒れしてるオタクでも安心。

ただ欠点がジャータイプ、っていうんですかね。スパチュラで掬って使うんですけど、このスパチュラがすぐどっか行く。あと地味に面倒。ポンプ式にしてくれ~~~。

 

ランコムは最強すぎてやばい。オールシーズンいけそう。

ぴたっと密着するのに軽い付け心地。崩れても綺麗な崩れ方で汚くなりません。そしてカバー力もすさまじい。肌荒れした肌でももちろん怖くない。オタクもこれにはにっこり。

このファンデに後ほど紹介するパウダーで最強。去年の地獄の夏も乗り切れました。

ただ冬場は特に乾燥するかもしれないので、しっかり保湿できる下地を使うと◎。仕上がりはセミマットっぽいのでつやっぽいのが好きな人は、後でつや出しをすると良き。

 

私は乾燥肌なので下地は基本的にはポールアンドジョ-か、ローラメルシエのを使っています。

ポールアンドジョーの方はピンクっぽい色で肌の色をトーンアップしてくれて、ローラメルシエの方はほぼほぼ無色。うっすらピンクかな……?っていう感じですがまあ無色でしょう。ただ、ポールアンドジョー特有のにおいがあるので苦手な人は苦手かもしれない。

イヴサンローランルナソルのは毛穴を隠してくれたり肌をきれいに見せてくれたりします。イブサンローランのは鼻回り、毛穴の気になるところにくるくるとする感じで塗るとびっくりするくらいさらさらになる。ファンデのノリも恐ろしく良くなるのでオススメ。たまに使うのを忘れる。無意味。

 

f:id:ririri01:20190203152828j:plain

▽パウダー類とチーク

【パウダー】(上の段左から)

エレガンス ラ プードル オートニュアンス Ⅳ

M・A・C ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード

キャンメイク クリームハイライター 01

 

みんな知ってる最強パウダーのエレガンス。お値段もバカ高い。諭吉が一人死にます。

だけど本当にこれはみんながおすすめして、持っているのが分かるほど優秀。化粧直しにさっと塗るだけで冬場は十分。夏場もテカりを抑えたりできるので良き。そして何よりいい匂いがする。高そうな化粧品のにおい。分かるよね?そういう匂い。

ただⅣの色は付属のパフで塗ると顔がびっくりくらい白くなるので、私はお直し以外の仕上げはブラシでさっと付けてます。じゃないと死人みたいになる。

 

MACのハイライトはガチでつやっつやになる。塗った瞬間光が宿る。塗りすぎ注意。全顔にのせるとえらいことになるので、鼻筋、頬、唇の上とかに塗るくらいでオーケー。

というかこれ、全然減らなくてやばいんですけど。多分五年くらいもつ気がする。

 

キャンメイクも似たような感じです。クリームハイライターだとよりつやっとするので、鼻筋、頬、唇の上、眉下、目頭とかに塗ってます。持ち歩くことはほぼないけど、持ち運びならこれ。小さくて便利。

本当はイプサとかが欲しいんだけど金がない。オタクはいつも金がない。つらい。

 

【チーク】(下の段左から)

ランコム クッションブラッシュ スプティル 032 スプラッシュ コライユ

クリニーク チークポップ メロンポップ

キャンメイク クリームチーク 16

 

ランコムのはクッションチークです。ベリー系の色。落ちにくいし、じゅわっとした感じの色づきと綺麗なツヤ感が良い。ちょっと高い。しかもクッションタイプなのでパフに押し付けすぎると悲惨なことになるから注意。指でぽんぽんするも良し。夏に良さげ。

 

クリニークのはパウダーチークです。ちょっと薄付きかな~?って感じなのでチークの下地に使ってその上から好きな色のチークを重ねると◎。本当はキャンメイクのカシスっぽい色のパウダーチークがあったはずなんだけど、どっか行った。

 

最後。キャンメイクのクリームチークが最近のお気に入り。可愛らしい系ではなく落ち着いたブラウンっぽいなんとも言えない色が良い。クリームチークなのでヨレにくい。夏場よりも冬場とかの方がいいんじゃないかなと思う。あくまでも個人的な感想。

 

ハイ次。アイシャドウ。だいぶ飽きてきたわよ。 

 

f:id:ririri01:20190203152905j:plain

▽アイシャドウ

サナ エクセル スキニーリッチシャドウ SR03(ロイヤルブラウン)

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 029

M・A・C スモール アイシャドウ テンプティング

M・A・C ミネラライズ アイシャドウ ラブコネクション

ボヴィ ブラウン リュクス アイシャドウ リッチ スパークル 01 ムーンストーン

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP 01

 

エクセルのこのブラウンのパレットはとりあえず持っておけば困らない。とても優秀。しっとりとした質感と控えめなラメがとても◎。単色で塗っても良し、グラデにしても良し。最近ずっとこればかり使ってる。色味が物足りないな~って時はヴィセのオレンジっぽい色を少し足してます。これめちゃくちゃ発色よくて気を抜くとえらいことになる。気を付けよう。(戒め)

 

で、ボヴィブラウンのアイシャドウ。これがやばい。めっちゃラメが綺麗。長時間経ってもラメ落ちしないし、しっとりとした綺麗な濡れ瞼が無限に続く。指で塗るとかなりラメが引き立って、控えめにしたいならブラシとかでのせると控えめになる。塗りすぎるとギラギラになる。

私はベースにブラシでこれを塗って、エクセルのブラウン、仕上げに瞼の中央に指でまたのせるって感じで使ってます。すっごい綺麗。瞼を閉じて光があたるときらっとして可愛い。色はほぼ無色に近いかな~…。

ただ値段が馬鹿高い。一葉が死ぬ。アイシャドウに、しかも単色でこれか……と渋る気持ちもわかる。でも買ってマジで損はない。ただし、このアイシャドウはちゃめちゃに人気らしくてなかなか手に入らない。私も割と最近手に入れました。見つけたら即買いしてほしい。

これと似たようなのが、クリオのやつですね。名前忘れたけど、プリズムなんちゃらとかいうアイシャドウ。値段も安くて、手ごろ。これも綺麗なラメ。でもラメ落ちするし、長続きするのは断然ボヴィブラウン。オススメ。

 

MACのアイシャドウたちは、どっちもラメ入りのもの。これをさっと指でつけるだけで完了。時短なのにすごくきれいな瞼になる。小さいのはブラウンなので、目元に引いたりぼかしたりなんかしてる。気に入ってるけど最近そこまで使ってないような気がしてきた。

 

キャンメイクのアイベース、これは長時間おでかけするときとかに使ってます。ていうかこれ、パッケージ古いやつかも。今はなんか可愛いのになってるっぽい。これがあるのとないとでは発色とか持ちとか色々違う。値段も手ごろだし、お試しあれ。

 

 

f:id:ririri01:20190203152929j:plain

▽眉系(上段)と目回り(下段)

【眉】 

キャンメイク カラーチェンジアイブロウ 05

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパイダー BR-3

ケイト デザイニングアイブロウ EX-5

 

アイブロウカラーなんてぶっちゃけどこのメーカーもそんな変わりがないような気がするので、キャンメイクさんとか色々なカラーを安価で出しているので各色揃えてもいいかもしれません。

ケイトはノーズシャドウにも使える神アイテム。買って損なし。

 

【目】

メイベリン ラッシュニスタ オイリシャス 02 ブラウンブラック

クリニーク ラッシュ パワーカーリングマスカラ ブラックオニキス

キャンメイク クイックラッシュカーラー

ラブライナー リキッドアイライナー ブラックブラウン

デジャビュ ラスティンファイン クリームペンシル ピュアブラウン

 

私の睫毛が何故かめちゃくちゃ言うことを聞かず、ビューラーでしっかりあげてもすぐにカールが落ちてしまうので、マスカラ下地をしっかり塗るとそこそこ落ちない気がする。

最近のマスカラは上睫毛に黒のマスカラ、下睫毛にブラウン、みたいな感じに塗ったりしています。クリニークのマスカラのブラシが細くてすごく塗りやすくて好き。メイベリンのオイリシャスシリーズは艶っとした感じがするので結構好き。ブラックも持ってます。

 

ラブライナーとデジャビュは割と最近買った。前までフローフシのアイライナーを使っていたんですけど、なくなったので新しくラブライナーを買ってみました。描きやすい。あんまりリキッドでがっつり囲むのが好きではないので、目尻を跳ね上げたりとかそういう時にしか使わない。

デジャビュの前はキャンメイクのクリームアイライナーを使っていたんですけど、これは落ちにくいと聞いて買ってみました。キャンメイクのは超極細で、こっちは楕円っぽい。睫毛の間をしっかりと埋められるし、軽いタッチでするするかける。どっちがいいかと聞かれると、うーんって感じ。どっちも割と好き(笑)

 

 

f:id:ririri01:20190203152959j:plain


 ▽コンシーラ

イブサンローラン ラディアントタッチ 01

セム チップコンシーラー 01

 

イブサンローランのコンシーラーはピンクがかった色をしています。目の下のクマが酷いので、これをさっと塗ってからザセムのコンシーラーをのせれば最強。

セムのコンシーラーはマジでやばい。コスパ最強。だけど個人的には少し目の下のしわ?に入りやすいきがする……。NARSのコンシーラーも買いたいんだけど買いに行けてない。色味を見てほしいのでお店に行かないといけないのが面倒~~。

セムはとりあえず持っておけば困らない。最近だとドンキとかプラザとかにも売っているらしい。私はアマゾンで400円くらい?で買った気がする。

 

▽リップ

イブサンローラン ルージュヴォリュプテシャイン 44

ディオール アディクトリップマキシマイザー 001

エクセル グレインズバームリップ GB06 ショコラベリー

イブサンローラン タトワージュクチュール 5

 アディクション  リップグロス ピュア ダークナイト

資生堂 モアリップ

 

モアリップマジで最強。荒れた時にこれを塗りたくって寝ればまずどうにかなる。薬局とかで1,000円前後。ネットでみたらヨドバシさんがダントツで安くてビビった。

ディオールのマキシマイザーは有名ですよね。すーっとした感じなので、苦手な人は苦手かも。リップ塗る前にこれ塗っときゃ保湿できるっしょみたいな思考停止商品。

イブサンローランのリップは、ベージュピンクみたいな色です。就活とかの時でも使える色です。かなりナチュラル。私はこれを塗って、上に濃い色のリップを重ねたりするのが好き。つやっとした感じになって保湿力も◎。ただちょっとにおいがあって、マンゴー?みたいなにおいがするんですけど苦手な人は苦手かも……。私は結構好きだけど。

そしてまたまたイブサンローラン。こちらはルージュタイプ。色味はベリーみたいな感じですね。これ単色で塗るとかなり濃いかもしれませんが、内側にだけ塗って、広げていくと案外そうでもなくなるのでそういう付け方がオススメ。マットリップで、かなり色持ちします。なので、家で化粧するときはこれを付けて塗り直しとかする時とかは別色を塗ったりしてます。でもま~食事したりしない限りは大丈夫そう。つやっとさせたい人はその上からグロスとか塗るとよし。

ただマットリップなのもあって若干乾燥するかも。保湿はしっかりするとよき。あとクソどうでもいいけど、歯につくとくそまずい。

エクセルのリップの色はくすんだ赤って感じですね。イブサンローランのベージュピンクだけじゃ物足りない時にぽんぽんって塗って色を出してます。すごくこの色が好き~~~!オススメ。お値段は1,500円くらいだったかな。パッケージもちょっとかっよくて好き。

 

さあ、長くなりましたがいかがだったでしょうか。

化粧って何?どんなの使えばいいの!?ってオタクはとりあえず最初は@コスメかなんかのランキング見て買えばいいと思う。最初から高いの買っても勿体ないし、オタクは常に金欠だしそれでいい。余裕が出てきたらベースメイクからお金かけていくといいと思う。私も最初はそんな感じだった。でも舞台俳優にハマって、イケメンの推しと会う時「ヤベェ!こんなブスの姿推しに見せるわけにはいかねえ!見てくれだけでもどうにかせな!」とお金をかけ始めた。そんなもんだよ。全然参考にならない。ごめん。

 

あと余談だけど実はこの記事を書くのに一か月くらいかかりました。めちゃくちゃ時間かかったし、やる気がおきなかった……。

この記事書いてるとき、新しいNARSのアイシャドウ買って試してるところなんですよね。もしそれもよかったら紹介しようかな。

次は持ち歩いているポーチの中身とかそこら辺。先週丁度ピューロ行ってきたのでその話とかでもいいかも。よかったらまた見てね~~!