限界オタクの限界日記

情緒不安定オタクのひとりごと

オタクが人生初ピューロランドに行ったはなし

人生初といいつつ、実際本当に人生初なのか曖昧だけど、記憶がないということは人生初だということで撮った写真を使いつつ語っていくよ~!

 

私がなんのオタクなのかは多分後半語られる(はず)なので、ピューロランドとはなんぞや?と思ってる人に説明すると、超ざっくり言うと「サンリオ版のディズニーランド」みたいなものです。サンリオでディズニーランド……?哲学か?

とにもかくサンリオのキャラクターが大集合した、テーマパークと思っていただければ◎です。

当方は横浜住みのヨコハマディビジョンなので、まあ大体一時間くらいあれば着く感じですね。結構遠いイメージがあったので、正直案外近かかったなっていう印象です。でもディズニーランドとそんな変わらんのか……。

 

そも、今回何故サンリオピューロランドに行ったかというと、元々はよみうりランドに行く予定だったんです。しかし当日の予報は生憎の雨!

「は?クソ寒いしこんな雨の中バンディット(※ジェットコースターの名前)なんか乗ったら死ゾ」「それな」

みたいな頭の悪い会話をして、友人からの熱い要望もあり屋内型テーマパークのピューロランドに行こうぜ!となったわけです。

 

まあさくっと結論から言うと、死ぬほど楽しかった。

正直ピューロランドなめていました。やばい。ディズニーランドなんて目じゃないかもしれない。

「いやゆうてもミッキーおらんし~w」「ミッキーさいつよでしょw」と思うでしょう。そんなことないんです。キティちゃんはミッキーなんです(?)

「これで大人3,300円とか正気か!?!」ってなる。個人的にはディズニーランドと同レベルで楽しめると思いました。通いたい楽しさ。

やっぱり屋内ってつよいんですよ。快適っていうか、コート着ていると暑いくらい。私は脱ぐまでにはいかなかったけれど、友人は脱いでたかな。ここら辺が寒がりオタクにはポイント高い。冬の舞浜は死ゾ。凍死する。

 

とまあそんなこんなでピューロランドに行くことに。「Miracle Gift Parade」っていうパレードが一日一回、大体昼頃からあるみたいで、それに間に合うように行きました。結構のんびり行ったので、着いたのが12時半過ぎだったかな。

事前にチケットを買わずに当日窓口で買うことにしたんですが、なんとこの窓口……カード使えるんすよ……。

「え?そこ?」って思われるかもしれないんですが、これ結構重要なんですよ。特に私はあまり現金を持ち歩きたくない主義で、大体カード払いで済ませてしまう人間にとっては超嬉しい。

ホームページ見た感じ、多分記載されてないと思う……。だから一応現金もそこそこ持って行ってたんですけど、カード使えるのは本当に嬉しい。館内ではカード使えるって言うのは知ってたんですけど、まさか窓口でも使えるとは……やるなサンリオ。

 

そんなこんなでチケットを購入し(絵柄はぐでたまでした)、時間も時間だったのでパレード会場へと向かうことに。はしゃぎ倒す人はおみやげショップがあるので、付け耳とかメガネとか被り物とか買うとおけまるです。

エスカレーターで下ると、なんかいい感じのセットと人ごみが見えてきます。なので一発で「アッここでパレードやるんやな」って分かります。

しっかし、平日なのにこの人の量……休日ってもしかして地獄なのでは?(名推理)

 

とりあえずよさげな場所を確保するために、ぐるぐる彷徨う。マジでどこにこんな人が居たんだってくらいぞろぞろ集まってる。

 

ちなみに。良い席で見たい!って人は、PUROPASS(ピューロパス)っていうのがあって、2,000円払えば最前列とかそれに近いところで見れる。入場料が安いし、全然払ってもいいと個人的には思う。先着順で、当日買うこともできるけれど事前にネットで買うことも出来るんですって。すごいなあ。

しかもこのつよパス(PUROPASS)を使うと、キャラクターたちがめっちゃファンサしてくれる。やばたにえんすぎる。買うしかないのでは?っていう気持ちにさせるサンリオこっわ。

一応ブロックに分けられていて、ここのエリアはこのキャラが踊りますよ~って。推しのキャラがいるのなら、そこのブロックを狙うとおけまる。一応満遍なくぐるぐる回ってくれるのでキャラクターたちは一通り来てくれます。

 

私たちはこのパレードではつよパスは買わずに、普通に見ることにしました。一階はかなり人が多くて立ち見であんまりよく見えなそうだったので、知恵の木ステージっていうんですかね?そこの真ん前くらいの二階で観覧することに。場所にもよるんでしょうけど、問題なく見える場所でした。

 

一眼レフを持って行っていたので、設定をしつつ待機。何分レフ初心者マンなので、暗いところの撮影がまだまだ苦手なんですよね。ISO感度上げたり、シャッタースピード弄ったり……。しているとダンスの振り付け練習をするそうで、ぐでたま登場!

 f:id:ririri01:20181214195355j:plain

本体ってこんなのなのね……。着ぐるみのせいなのかな、なんかあんま可愛くない…。というか見てはいけない穴のような何かが……。

 

ちな会場で流れている動画はこれ。公式さんありがとう。↓↓

www.youtube.com

 事前に練習してコーナーで差を付けて行くのもありよりのあり。でも簡単なので会場でちょっと練習しただけで覚えられるレベルだと思います。私は暇なとき見て心を落ち着かせてる。

あとこれ、見たらわかると思うんですけど、割と洗脳ソングなのでマジで中毒になるので軽い気持ちで見ると死にます。頭から離れなくなって、ふとした瞬間口ずさんでるんですよ……。というか今気づいたけど、作詞前山田健一さんってヒャダインさんじゃん。

 

そんなこんなで練習も良い感じにやるといよいよスタート。LEDライトの演出がマブシイ!

 f:id:ririri01:20181213235807j:plain

「うわ!シルク・ドゥ・ソレイユ始まったやん!」

とか思いましたよね。すげーな、めっちゃ高いのによく怖くないなーとか全身タイツってすけべやんとかアホなこと思いながら見てました。どうでもいいですけど、この写真の撮影者は私です。そこそこ良さげでは?(自画自賛)

 

シルク・ドゥ・ソレイユが終わると、私たちのいる場所から見て右手の方からキャラクターたちがカラフルで可愛いフロートに乗って続々と登場してきます。結構写真撮ってたんですけど、二階からだったのでちょっと微妙だったので省略。

そして真打、キティちゃんさん登場。

 

   f:id:ririri01:20181214203726j:plain

プリンセス天功か?」

と訳の分からんことを思いつつも、マジモンのキティちゃん に大興奮するオタク。オタクの血が騒いで「ウォ~~~~!キティちゃん!!!!キティちゃん!!!!!!可愛い!!!!可愛い!!!!!」とか叫ばんでよかったと心底思う。多分叫んでたら私の隣で見てたカップルドン引きしてたと思うよ。というかキティちゃんの衣装どちゃくそ可愛くない?無理みがすごい。

 

キティちゃんさん登場で本格的なパレード開始。事前に練習した振り付けの出番です。

「うわなんだこの狂った曲は……」と一瞬正気を取り戻しかけましたが、KAWAIIの前にはオタクなど無力です。屈するしかありません。\\ KAWAIIKAWAII♡ //

ラクル♡ライトっていうプリキュアでありそうなライトを振るとさらにKAWAII

このライト、すごくハイテクなんですよ。見た目の可愛さもさることながら、パレードに連動して自動的に色が変わる嵐システム(嵐のコンサートの時これだったから勝手にそう呼んでる)でめっちゃ綺麗。会場が一斉に同じ色に染まる瞬間は圧巻。……かもしれない。

パレード中、ライトを振るのを事前に知っていたのでオタク棒(キンブレ)でも持っていくか~とか思ったけど、荷物多くてやめた私を褒めたい。多分くっっっっっそ浮くし、もしかするとミラクル♡ライトとかミラクルいちごライト以外はNGかも。あぶね~~。

 

 f:id:ririri01:20181214205928p:plain

実はこれ、買おうかな~ってちょっと迷ったんですけど、写真撮影の方が忙しくてそれどころじゃないなと判断して結局最後まで買わなかったです。でも買って損はないと思うし、次回は買おうかな~って思ってる。

「いやいやw一回しか行かんしいらんやろw」って思うでしょ、これが欲しくなるんですよ。また行く!って人は確実に買ったほうがいいと思う。

 

ちなみにお値段は1,500円。ミラクル♡ライト用のネックストラップは500円らしいです。てっきりこれ付いてると思ったら別販売かい。

柄も可愛いし、首から下げたり手首に巻いたりすれば落としたりしなくて安全かもです。私みたいに写真を撮る人とかには必要かも。ぶん投げるわけにはいかないしね。

お店で買わずとも可愛いお姉さんが上演前に練り歩いているので、そこで買える。なので衝動的に欲しくなった人はおねえさんを捕まえるとヨロシ。

もちろん無くてもオールオッケー。あると楽しい。お財布と相談だ!

 

閑話休題。パレードの内容に戻りましょう。

詳しい内容は是非とも実際ピューロに行って見てほしいので、伏せますが……滅茶苦茶感動する。

終わったあとの友達との会話がもう語彙力限界すぎて、「YABAI」「KAWAII」「TOUTOI」多分この三つで構成されてた。

ギリ二十代前半、まだまだ若いつもりでしたが物凄い勢いで涙腺が弱くなっているのか些細なことで涙が出るように……。ええ、泣きました。とても感動するストーリーなので本当に見てほしい。ちなみにうちの会社の上司殿も行ったことがあって、同じものを見たことがあるらしいけど、虚無だったって。さては感情がないな?

なので、個人差はあると思いますがすごく楽しいのは間違いない。男性と女性でまた違うかもですけど、子どもと一緒に来ていたお父さんがにこにこ笑ってライト振ってたのを見て、これにはオタクもにっこり。大満足です。

 

そういえば、私たちが居たところが丁度ダンサーさんたちが捌けていくところの近くだったみたいで、二階に視線をくれて満面の笑みで手を振ってくれました。サイコー。超うれしい。 ステージの方では男性ダンサーさんがお辞儀をして、手を振ってくれました。ウーン、イケメン。スタイルが皆さんよろしい。

 

拙者、申し遅れましたが2.5次元舞台俳優オタクゆえ、顔のいい男に笑顔を向けられると死んでしまうし、「目が合ったァアアア!!!!」ってイタイ女になってしまった。それその周辺のひとみんな言うやつだから目を覚ませ。いやでも確実にこっち見てたよね?私には分かるよ。

 

 

さて。そんなこんなでパレードも終わり、時間も時間なのでご飯を食べることに。お昼はキャラクターフードコートで一番無難そうなカレーを食べました。いやシナモンのあれ何?すげー攻めるやん。くそまずそう。

  f:id:ririri01:20181215004256j:plain

私が食べたのはポチャッコカレー お値段1,300円。普通に高いわ。そしてインスタ映えを1ミリも考えていない撮影の仕方。

お味の方は、まあ無難な味って感じですね。辛くもなく、甘くもない。ちな肉球が描かれた白いやつ、最初マシュマロかと思ってぶったまげたんですけど、これはんぺんでした。多分。正直味覚に自身ニキではないので曖昧。

 

お腹も無事満たされたので、次は「MEMORY BOYS~想い出を売る店~」を観に行くことに。実は私は一番これが楽しみだったりする。

そう、先ほども言った通り拙者は2.5次元舞台俳優オタクである。イケメンが大好きだ。なので、ドキドキしながら待機列へ。あっ、ちなみに推しはこれに出てないです。

席は先着順に自由に座れる感じみたいなので、下手側のテーブルのあるソファに。開演まで暇だったのでゲームをしながら待つ。私はFGO、友達はポケゴ。どうでもいい。

ショーの内容ってか、あらすじは公式ホームページを読むとヨロシ。ざっくりと言うと、マイメロちゃんとイケメンたちって感じですね(雑)個人的にはお兄ちゃん愛されか?とか腐った視点で見てしまった。許してくれ。

40分間の公演で、かなりうまくまとまってるなっていう印象。そして何より、ラストのシーンの演出が素晴らしい。感動してうるっと来てしまった。無限に見たい。

 

あと個人的にポイント高かったのが、客降り。思わず「めっちゃ客降りするんやな!?!!」とテンション爆上げした。

客降りするかしないかって、結構作品によって分かれるんですよね。零か百かみたいなところがある。

個人的には客降りしてほしいけど、推しガチャ失敗して反対側に行かれると超絶悔しい。こういうときに限って大体通路側。うまくできてるわ。

 

しかも最後!!俳優さん来てくれて、ハイタッチとかまじで正気か!?!!うっそだろおい。「い、いいんスか?」って間近のイケメンにキョドってしまって、マジで限界オタク過ぎた。

ちなみにノクターン役の人と、セレナーデ役の人が来てくれました~!佐野くんはめちゃんこ可愛くて、山野さんはイケメンすぎた……。目を合わせてハイタッチは死ゾ。普通に推せてしまう。でもキャストさん変わってしまうそうですね。うーん、もう一回くらいこのキャストで見たかったなあっていうのが正直な感想です。オソカッタ。

 

さてさて。ショーも終わり、次はまたパレード…いや、ショーになるんですかね。Musical Show「The Puro Christmas」の時間が近づいてきました。

ちなみにショーの名前にクリスマスが付いている通り、クリスマス限定のショーみたいで12/25までの限定のようです。もし興味を持った方が居たらすぐに行くしかない!

 

「どうする?つよパス買う?」「買うしかなくない?」「買うか~~~~」という会話をして、PUROPASSを購入することにしました。オタクは後先考えない。

場所は二か所だったかな、ブロックに分かれていて好きなところを選べます。ちなみに私たちはFブロック。おねえさんにどこが人気か聞いたら、「Fブロックの方が比較的埋まるのが早いですねえ」って言われたのでそっちにしました。キャラクターがここらへんで踊るよ~っていうのも教えてくれるので、推しキャラが居る人はそれ優先でもいいかも。多分だけど、私たちのエリアはウィッシュミーメルちゃんと多分ララちゃんかな…?記憶が曖昧過ぎる……。もしかすると違うかも。

あっ、あとこの当日PASS購入する場所でカード使えます。SUGOI。 

 

つよパス特典で、優先エリアにそれぞれクッションがひいてあって番号がふられてます。これが本当にありがたい。地べたにおしりつけて観覧してたらおしり割れちゃ^~う。

 

そういえば私たちの隣に座ってた方が、ピューロの猛者らしくて初心者の我々に本当に親切に教えてくれたんですよ。基本は体育座りで見るんだよ~とかこのラインからは出ないように~とか教えてくれて、本当にありがとうございます。あと、どちゃくそ可愛いトートバッグの購入先教えてくださってありがとうございます。楽天で見つけて買いました 笑

反対側に座ってた方も、結構猛者っぽかったです。一眼レフ持って、がっつり撮ってました。私は猛者でもなんでもないのに、連写しまくってました。友達に「連写音w」って言われるくらい。

 

というか結構意外だったんですけど、そんなに一眼持ってるひといなかったんですよね。まー生半可な値段出してカメラ買うよりも、今のスマホのカメラの方が手軽だし、かなり綺麗に撮れるから十分ですけどね。でもEOS Kissは一発で分かりますわ……。あれは陽キャインスタ女子御用達だからね。

そういう私もわりと買ったばかりですけど、いざこういう時一眼で撮るとやっぱりめっちゃ綺麗なのでオススメです。唯一欠点を上げるとしたら、荷物がかさばることと若干重いこと。これだけ。

 

さっ。カメラ談義はこの辺にして、ショーの話に戻りましょう。

内容はまあ実際に見て頂くとして、手っ取り早く理解してもらうには写真を見てもらうのが一番かと思いますので、ぜひご覧ください。個人的にお気に入りのものを何枚か載せておきます。つよパス is GOD.

 

f:id:ririri01:20181216213405j:plain

マイメロちゃん。衣装も可愛いし、マイメロちゃん自体も可愛い。可愛いの塊。 

 

f:id:ririri01:20181215004454j:plain

ダニエルくんとダンサーさん。男子同士のハイタッチ。熱い。とてもいい。

 

個人的に特に気に入ってるのはこの写真↓

f:id:ririri01:20181215004519j:plain

いやもうかわいいわ~~~~~~もう無理~~~~~。 

ダンサーさんが来てるお洋服も可愛いし、ウィッシュミーメルちゃんも可愛いしもうなにこれ無理~~~~!!!控えめに言ってKAWAII。両手を取り合ってるのが最高に可愛い。

 

f:id:ririri01:20181215004559j:plain

グワァ~~~~~~間近でホンマモンのキティちゃんさんや~~~!!!

近すぎて逆に写真を撮るのが難しくて仰け反ってしまいました。油断しているといつの間にか間近に来ていて焦る焦る。

正直写真撮るのに必死すぎて内容ほぼ覚えてない。本末転倒とはこのこと。ま、まあ写真はいっぱい撮れたしええやろ!途中見返したら800枚近く撮ってて流石にやばかった、容量的な意味で。家帰ってPCに即突っ込みました。

 

とまあ写真を見た頂ければ分かるように、キャラとの距離がめっちゃ近い

つよパスゾーンにはキャラクターたちが優先的にっていうのかな、来てくれてめっちゃファンサしてくれる。カメラ構えてるとカメラ目線もしてくれる。気がする。

控えめに言って最高って感じです。

 

 

このショーが終わって、そろそろ閉園のお時間が迫って来たので、出入口付近にあるおみやげショップへ。お土産と今更被りものを買いました。 買うなら最初に買えよってね。ほんとそれな。なんで今更買ったんだろうなって思ったよ。

ちな私が買ったのはクロミちゃんの耳カチューシャと、伊達メガネ。カチューシャだけなら普通に可愛いのに、伊達メガネまで付けると途端にキチガイ染みて来るのが最高に面白い。あ、クロミちゃんはそこまで推してないです。

次回も必ず行こう!という尻叩きのためにも買いました。バツ丸の被り物もなかなかよかったから、そっちも欲しい。でも自分の頭は一つだけ。あぁ^~

 

 

 

まとめ

冒頭でも書いたように、また行きたい!と思わせる魅力がピューロランドにはありました。舞台オタクにはたまらんイケメンもいっぱいです。え?キャラクターメインだろって?それはそれ。

 

唯一の後悔と言うか、なんというか。やっぱりゆっくり行ったのがあれだったのか、全然施設内をゆっくり見ることができなかったんですよね。だから今度は見れなかったところも含めて、回っていきたいなあって思いました。

 

あと、PUROPASSはマジで買ったほうがいい。

特に写真を撮りたい!って人はすごくオススメ。望遠レンズは持って行ってなかったんですけど、それでも少し離れている程度なら問題なく撮影が出来るくらい近い。

このショーに限らず、どのダンサーさんたちの衣装がものすごく可愛くて可愛くて写真映えしますわよ~~!そりゃ~~~ガンガン連写するよねって感じ。

これは全然2,000円出す価値はあると思います。そもそもが入場料も安いですしね、全然許容範囲内かなと。

 

そういえばピューロランドの年パスってすごく安いんですよね。13,000円って破格じゃないですか?4回行けば、元取れるって考えるとやばたにえん。極端な話、春夏秋冬で季節ごとのイベントだけでも見に行くだけでもよしってことですもんね。

 

で、私は次回行くときはもう年パス買うって決めてます。気が早い?うるせえオタクはせっかちなんだ。

だってだって、年パス買えばもう色々実質無料になってしまうんですよね。パレードもショーも、全部無料!くぅ~w最高か?

 

でもピューロランドを楽しいって思うのって、例えばカメラでキャラを撮る!だとかショーのキャストさんとか撮るぞ!とかそういうのがメインじゃないともしかすると楽しくないのかもしれない。

ディズニーランドみたいに、乗り物とかアトラクションとかそういうのがあるわけじゃなくて、ショーとかを見るということがメインの施設だから合わない人には合わないのかも。あくまでも私の憶測だけど。私の職場の上司殿のように完全に付き添いって感じだと虚無るのかも。

女の子はKAWAIIが大好きだからぴかぴかきらきらが好きだけど、男性にはきついのかもなあと。そういえばあんまりカップルがいなかったなあ。平日だったのもあるのかな。

 

 

 

 さて、大分長くなりましたがオタクの初ピューロランドのはなしは終了です。

ノリと勢いで書き殴ってみましたが、いかがだったでしょうか。読みづらい部分もあるかと思いますが、少しでも暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

次回は、何かな~。またピューロランド行った話か、ピューロランド行ったときの荷物の話でもしようかなって思います。こんなの持って行ったほうがいいよ!とか服装とか。意外と大事じゃない?そういうのってググっても案外出てこなくて困る^~

もしまた機会があれば、見てください。

 

f:id:ririri01:20181216214639j:plain

 最後に多摩センター駅のイルミネーションの写真。雨が降って地面が濡れて反射してすごく綺麗でした。インスタに上げたらそこそこいいね貰えて「こうやって承認欲求の塊になっていくんだな……」って地獄を垣間見ました。

今回このブログに上げた写真も何件かインスタにアップしているので見かけたらどうぞよろしくお願い致します。

 

では、また。